- 14:25 札幌は曇り空。薄暗いです。しこたま寝坊したので週末ランは中止の見込み。溜まった録画と本を消化することにしよう。
2010年12月6日月曜日
2010年12月5日日曜日
Sat, Dec 04
- 12:48 @assamtea ありがとうございます。現在の担当業務ではありませんので、タクシー協会に企画書作って送ってみます。その際にはアドバイスをお願いするかもしれませんのでよろしくお願いします。 [in reply to assamtea]
- 12:33 タクシーを貸切で調達すれば現在の料金体制のまま社会実験も可能かもしれませんね。損益分岐点も見えやすいですし。札幌在住ですが高齢者、買い物客、学生、通勤など結構需要はあるように思われます。RT @assamtea 乗合タクシーは一部の地域で実験を始めていますね。
- 12:25 一定規模の街なら定時循環型の乗合タクシーなんてどうですかね料金はバス以上タクシー初乗り未満CO2削減とタクシー台数過剰にも同時に貢献可能かも RT @assamtea: デマンドバスや場合によってはタクシーへの置換えで対応したほうがコストが低いなんてこともある。
- 12:16 @muttta 当方にも一時保護の取材はありました。最近行政糾弾、勧善懲悪気分の報道が多くて閉口気味ですね。もっと建設的な報道を期待です。 [in reply to muttta]
- 12:13 今朝は早朝覚醒。龍馬伝のサントラ聴きながら二度寝。起床後、病院、薬局ののちブックオフで本の処分。子供用の学習マンガ購入。昼はいつもの鶴喜で納豆そば。夕方からはOBSの受験説明会に出席予定。走るのは明日かな。
2010年12月4日土曜日
Fri, Dec 03
- 12:59 札幌は雨です。気温が高いのはありがたいですが。週末もあまり天気良くないようですね。W杯、関係者の皆さん残念でした。お疲れ様です。カタールだとヨーロッパでTV放送しやすいというのも遠因かもしれませんね。
- 12:56 @muttta 大変お世話になります。ところで最近毎日新聞の取材電話来てませんか?タイムリーではないのに結構細かいことを聞いてくるのでちょっと閉口気味です。 今後ともよろしくお願いします。 [in reply to muttta]
2010年12月3日金曜日
Thu, Dec 02
2010年12月2日木曜日
Wed, Dec 01
- 20:34 朝はスケートリンクのような路面だったが、帰りは一転、春のような様相に。週末にかけて暖かいようで体のモードがなかなか定まらない。
- 20:32 食事をしながら今朝の道新をみるとあちこちに知った顔が。皆さんそれぞれの立場でご活躍されていて何よりです。応援します!無理せず自然体で頑張ってください!
- 20:22 夕方かみさんから体調不良とのヘルプ連絡。本人は寝てれば治る人だが子どもの晩飯が必要。速攻で帰宅、買い物、食事の支度。本日はとり鍋。白菜ごぼう長ネギ水菜大根焼き豆腐につみれ、鶏もも肉。だしは市販の豚骨風。なかなか美味しい出来上がりで子どもも満足よかったよかった(^_^)
- 20:15 本日は特別支援事業の全国調査メール送信、担当施設の予算工面の対応、児相情報システムのRFI対応などなど。国の追加補正で児童虐待防止対策関係の要綱が国からやってくるまでのつかの間の静けさという感じか。国会審議のずれ込みで5定冒頭提案に変更。これは年末年始が無いということ(^^;;?
2010年12月1日水曜日
Tue, Nov 30
- 22:50 庁内の掲示板にドラッカーの言葉を毎日少しずつ掲載して約8ヶ月になるが、本日「直接担当業務にかかわりのない記事は掲載しないように」というなんとも古いお役所の鑑のようなご指摘電話あり。かなり癪に障ったが、基本前向きにとらえることとして、次回からは職務に関係のある情報を追加掲載しよう。
- 22:48 退庁後OBSのオープンクラスに参加。ビジネスプランニングの講義の一部を聴講。肝心なところは本日の内容だけでは把握できず。まあ、当たり前といえば当たり前。早く帰って試験対策の勉強を。
- 22:45 昼からは関係機関へメール照会。出先機関の追加予算関係で調整。特別支援事業の他県調査票作成というところで業務終了。
- 22:44 午前中は児童相談所の情報システムの情報提供依頼(RFI)用の配布用資料の準備。ここに来ていろいろと大事なことが決まっていないことがわかり、ちょっとどたばた。昼には何とか形になってほっと一安心。
- 22:39 本日は朝寝坊。急いで朝食作り。食材が乏しいので肉じゃがとインゲンのゴマ和え。本日から運動不足解消のため可能な限り職場まであるくことにしよう。本日は15分出発だったがあと5分必要。夜と違って信号待ちが長いのが痛い。
業務で役に立ちそうなサイト発見
「児童養護施設で働くあなたへ」管理人の独り言
http://child-welfare.sblo.jp/
→ 業務テンプレートhttp://child-welfare.sblo.jp/category/761443-1.html
http://child-welfare.sblo.jp/
→ 業務テンプレートhttp://child-welfare.sblo.jp/category/761443-1.html
登録:
投稿 (Atom)
